これから病院やクリニックを開業する予定で、清潔感のある内装をお考えの人も多いのではないでしょうか?
今回は、清潔感のある病院やクリニックの特徴を4つご紹介します。
読み終わる頃には、清潔感のある内装デザインについてのイメージが掴めているはずです。
4分程度で分かるようにまとめているので、ぜひ目を通してみてくださいね。
そもそも「清潔感」とは?
「清潔感」という言葉ですが、なんとなく使ってしまっていませんか?
清潔感のある内装デザインの特徴を知る前に、そもそも清潔感とは何かを再確認しておきましょう。
清潔感とは、汚れがなくて美しい様子や、清潔な感じを表す言葉です。
人格が正しくて誠実である様子を表すときにも使います。
清潔さは、病院やクリニックにおいて非常に重要なポイントです。
また、人の健康に関わる病院やクリニックでは、患者からの信頼に応える誠実さも欠かせません。
このことから、清潔感のある内装デザインにすることは、患者の信頼度を高めるためにも重要なことだと分かります。
病院・クリニックで清潔感を感じる内装デザインの特徴
清潔感について分かったところで、続いては清潔感のある内装デザインの特徴をご紹介します。
どれも数々の病院やクリニックで取り入れられているものなので、ぜひあなたの開業に役立ててくださいね。
特徴1:汚れやホコリが目立たない
清潔感のある内装デザインに欠かせないのは、なんといっても見た目の美しさです。
初めて訪れた人が「また利用したい!」と思えるような美しさを、常に保ちましょう。
開業当時はきれいだったけど、掃除がしづらくて年々汚れてきている…ということがないよう、開業後も美しさを一定に保てるような工夫が必要になります。
汚れが落としやすい素材の床にしたり、毎日の掃除がしやすいようにインテリアを配置したりすると良いでしょう。
特徴2:照明が明るい
照明の明るさも、清潔感のある病院やクリニックをデザインするためには重要な項目です。
薄暗い照明の中にいると、気持ちもなんとなく暗くなってしまいます。
患者さんの不安な気持ちを少しでも和らげるためにも、照明は明るいものを選びましょう。
特徴3:開放感がある
待合室に開放感があるのも、清潔感のある病院やクリニックの特徴です。
ものが多くて狭い場所だと清潔感が感じられず、患者さんは居心地の悪い空間に感じてしまうことも。
物理的な広さが確保できない場合は、イスの間隔を広く取ったり、天井を高くしたりするだけでも開放感が生まれるでしょう。
特徴4:色味が統一されている
清潔感のある病院やクリニックは、何も白のみで統一されているわけではありません。
白以外の色でも、トーンを統一することで清潔感を演出できます。
とはいえ、あまり多くの色を使うと視覚的に疲れてしまうため、2〜3色程度で抑えておきたいところです。
迷った時はプロに相談するのもおすすめ
清潔感のある内装デザインに迷ってしまった場合は、プロに任せるのもおすすめです。
会社を選ぶときは、内装デザインの実績が多くある会社を選ぶと良いでしょう。
また、お客様に寄り添った提案をしてくれる会社だと、より安心してデザインを任せられます。
内装デザインの実績が多い会社で、おすすめなのは以下の2社です。
内装デザインでおすすめの会社1:LARGO
まず初めにおすすめしたい会社は、LARGOです。
公式サイトに掲載されている施工実績を見ると、どれも洗練された清潔感のある内装ばかりであることが分かります。
お客様の要望をじっくり聞きながらデザインを決めていくスタイルのため、デザインが決まらず困っている人は相談してみてはいかがでしょうか。
内装デザインでおすすめの会社2:vakel
続いておすすめしたい会社はvakel。
お客様の立場に立って考えるのが得意で、見積もりを数パターン用意してくれるのが嬉しいポイントです。
問い合わせの段階で予算の希望も伝えられるので、費用が不安な人はまず相談だけでもしてみてくださいね。
清潔感のある内装デザインで患者さんに安心感を
今回は、清潔感のある病院やクリニックの特徴を4つご紹介しました。
病院やクリニックの内装を清潔感のあるデザインにすることで、患者さんに安心感を与えられます。
これから開業をお考えの人は、ぜひ今回ご紹介した特徴を参考に内装デザインを考えてみてはいかがでしょうか。
清潔感のある内装デザインが分からずに行き詰まった時は、プロに相談することも検討してみてください。